トップ > ポプラブログ

ポプラブログ

診療台増設しました

| コメント(0)
カテゴリ:

お盆休みを利用して工事をし、診療台を増設しました。現在診療台は5台です。急な外傷などの急患やお急ぎの方をよりお待たせしないように心がけます。数年前に入れた診療台よりも進化し、クッションも柔らかくまたライトも眼にやさしく、モニターは見やすく改良されています。日々進化ですね。

お盆休みのお知らせ

| コメント(0)
カテゴリ:

今年のお盆休診日をお知らせいたします。

8/11(祝)休診

8/12(土)診療

8/13(日)~17(木)休診

8/18(金)~通常通り診療

このお盆休みを使って5台目の診療台を増設いたします。

これまでよりさらに皆様をお待たせしないことを目指します。

当院の衛生士さんで様々なものを手作りしている方がいます。以前から作品を当院で飾っていますが、今日もまた素敵な作品を持ってきてくれました。ご本人の手を点で描いたそうです。全て小さな点でできており、シンプルながら味わい深い作品となっています。

治療する椅子の近くに置かせていただきました。是非ご覧になってくださいね。

シリキルリスズメの卵

| コメント(0)
カテゴリ:

受付においてある海水の水槽内で、スズメダイのシリキルリスズメが卵を産みました。メンテナンスをしてくれているSeal act(シールアクト)さんによると、とても珍しいことだそうです。写真の青い体で黄色の尻尾のお魚が卵を産んだシリキルリスズメです。対になっており、卵の近くで他のお魚が近付かないように守っているのがお母さんです。卵は約100個くらいで、飾りの岩に産み付けられています。写真で、白く群集しているのが卵です。きらきらと光り、海水の中でそよいでいます。神秘的で癒されます。

院内感染対策

| コメント(0)
カテゴリ:

歯科医院での感染に対する認識が日増しに高まってきています。患者さんの方からもご質問をいただくことがあります。

HPにも掲載していますが、再度当院における院内感染対策についてお話をいたします。

近年、新聞記事で歯科医院で使用している歯やかぶせ物を削る器具;ハンドピースの滅菌問題が報道されました。当院では患者さんに使用する度に、タービン・エンジンをハンドピース専用滅菌機;DACユニバーサル2で滅菌しております。また削る際に使用するバーも全てにおいて滅菌しています。滅菌できない素材の器材に対しては、高水準消毒薬のフタラールを使用し、消毒しております。

診療中に使用している手袋は患者さんごとに取り換えるのはもちろんのこと、診療途中にカルテ入力などの別の作業をする際には必ず手袋を外して破棄しています。

器具を清拭する、消毒用エタノールを浸したアルコール綿は毎朝診療前にその日の分を作製しています。アルコールは揮発するため、24時間以内に有効濃度が維持できなくなると言われているからです。

上記のように当院では滅菌消毒に力を入れております。安心して受診してください。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11