トップ > ポプラブログ

ポプラブログ

当院の衛生士さんで様々なものを手作りしている方がいます。以前から作品を当院で飾っていますが、今日もまた素敵な作品を持ってきてくれました。ご本人の手を点で描いたそうです。全て小さな点でできており、シンプルながら味わい深い作品となっています。

治療する椅子の近くに置かせていただきました。是非ご覧になってくださいね。

シリキルリスズメの卵

| コメント(0)
カテゴリ:

受付においてある海水の水槽内で、スズメダイのシリキルリスズメが卵を産みました。メンテナンスをしてくれているSeal act(シールアクト)さんによると、とても珍しいことだそうです。写真の青い体で黄色の尻尾のお魚が卵を産んだシリキルリスズメです。対になっており、卵の近くで他のお魚が近付かないように守っているのがお母さんです。卵は約100個くらいで、飾りの岩に産み付けられています。写真で、白く群集しているのが卵です。きらきらと光り、海水の中でそよいでいます。神秘的で癒されます。

院内感染対策

| コメント(0)
カテゴリ:

歯科医院での感染に対する認識が日増しに高まってきています。患者さんの方からもご質問をいただくことがあります。

HPにも掲載していますが、再度当院における院内感染対策についてお話をいたします。

近年、新聞記事で歯科医院で使用している歯やかぶせ物を削る器具;ハンドピースの滅菌問題が報道されました。当院では患者さんに使用する度に、タービン・エンジンをハンドピース専用滅菌機;DACユニバーサル2で滅菌しております。また削る際に使用するバーも全てにおいて滅菌しています。滅菌できない素材の器材に対しては、高水準消毒薬のフタラールを使用し、消毒しております。

診療中に使用している手袋は患者さんごとに取り換えるのはもちろんのこと、診療途中にカルテ入力などの別の作業をする際には必ず手袋を外して破棄しています。

器具を清拭する、消毒用エタノールを浸したアルコール綿は毎朝診療前にその日の分を作製しています。アルコールは揮発するため、24時間以内に有効濃度が維持できなくなると言われているからです。

上記のように当院では滅菌消毒に力を入れております。安心して受診してください。

こんにちは。ブログのシステムをバージョンアップしていたため、しばらく投稿できずご迷惑をおかけしました。

先日もお問い合わせにお返事ができない場合についてお話させていただきましたが、今回も送信ができませんでしたので、この場を借りて返答いたします。

「歯医者が怖くて」「歯の本数が少ないので怒られるのでは」

というお問い合わせでした。当院では歯医者が怖い、と来院された多くの方が克服し、患者さん自身治療を受けることに対して自信を持てるようになられています。また歯の本数が少ない場合こそ、早急に受診していただき、今ある貴重な歯をより長く健康な状態で使っていただけるように一緒に考えますので、ご安心ください。

皆様へ

お問い合わせの際にはOCNに対するブロックは外していただき、また複数のメールアドレスを所有している方は併記していただけると助かります。水曜日、日曜日、祝日を除き、3日間返事が来ない場合には大変お手数ですが、当院までお電話をください。045-353-8788です。お電話でも時間が許す限り対応させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

2017年GW診療日のお知らせ

| コメント(0)
カテゴリ:

2017年GW中の診療日をお知らせいたします。

4/29(祝)休診

5/1(月)休診

5/2(火)診療

5/3~5(祝)休診

5/6(土)診療

5/8(月)から通常通り診療

ご確認の上、ご予約をお願いたします。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11