トップ > ポプラブログ

ポプラブログ

こんにちは。

以前よりヒアルロン酸の注入を行ってきました。このたび、唇に直接塗るリップ美容液;ラシャスリップを入荷しましたのでご案内いたします。

INFRACYTE TM ラシャスリップ;リップ美容液

原産国 アメリカ

有効性

 1.アンチエイジング効果に優れた、特許所得済みの強力コラーゲンブースターが唇と口周りの小じわを効果的に目立たなくします

 2.唇を引き締めて色調を整えるのを助け、輪郭をしっかり際立たせます

 3.ダメージを与えるフリーラジカル(遊離基)から唇を保護する、ビタミン成分(ビタミンC,E,K)を配合しています

 4.潤いを取り戻し、すぐにぷっくりとなめらかな唇にします

 5.かゆみが無く、使用直後から唇をボリュームアップさせ、立体的な厚みを出します

 6.ヒアルロン酸などの注入治療の効果を高めます

 7.乾燥し荒れた唇の保湿力を引き上げ、潤いをキープし、保湿作用を一層高めます

 8.心地よい爽やかなミントの香りとベタつかない質感で、使用しやすい製品です

 9.妊婦さんにも安心してお使いいただけます

 10.低刺激性です

 

成分 コラーゲン、ヒアルロン酸Na

   有機保湿オイル;ヒマシ油、ホホバオイル、杏仁油、グレープシードオイル、アボカドオイル

   有機天然エキス;アロエベラエキス、海藻エキス、ステビアエキス、グレープシードエキス

   他

塗ってから10分後には最低1.6mm以上唇がふっくらしたことを80%の被験者が体感し、その効果が最長4時間持続します。また保湿効果は最長24時間保たれ、極度に乾燥し荒れた唇でも、和らいだ心地よい感覚が続きます。

長期使用(4週間)により、平均2~3mmのボリュームアップを実感、100%の被験者が保湿力の向上を体感、唇のくすみ、小じわの改善効果が得られたとしています。

私も実際に使い始めて3週間になります。保湿力は確かで、ナチュラルなグロスのような感覚です。

色は12色、当院では現在2色;クリアとペールピンクをご用意しております。

価格は7500円(税別)です(7ml)。

ヒアルロン酸を注入している方はもちろんのこと、注射が怖い、面倒に思う方でも気軽にお試しいただけます。

貴方も唇のエイジングケアを始めてみませんか。

こんにちは。

白いかぶせものの一つでジルコニア(白い人工ダイヤモンド;酸化ジルコニウムのこと)に新しい種類ができました。フルジルコニアML(マルチレイヤー)です。

従来のジルコニアは強度は高いものの、透明感に欠け、マットな色調でした。そのため当院では審美性を求める部位には使用せず、部分的なブリッヂにのみ取り入れていました。

この度、東ソー社で新規開発された高透光性ジルコニア素材は、より天然歯質に近似した色合いになっています。色(シェード)はA系(日本人に多い赤系)で、全体的なかぶせものが適応症例です。

利点

1.金属を使用しないので金属アレルギー、歯肉の黒ずみがありません

2.メタルボンド(金属の裏打ちがあるセラミック)より歯を削る量が少なくすみます

3.強度が高い

4.最もプラーク(歯垢)が付着しにくい材料です

 

3の強度について

噛み合う相手方(下の歯に入れるのであれば上の歯)が何か、食いしばりや歯ぎしりの癖の有無、歯並び、咬合力などで適応症かどうかを検討します。

強度は

保険内のCAD/CAM冠(GCセラスマート)240MPa

エナメル質(天然歯)200~442MPa

e-max(オールセラミック)400MPa

メタルボンド(金属の裏打ちがあるセラミック)のセラミック部分80~120MPa

フルジルコニアML840MPa

フルジルコニア(従来型) 1300MPa

です。

4のプラークについて

金属は唾液に流出した金属イオンの電位差によりプラークを引き寄せる性質を持っています。メタルが無いと金属イオン自体が無いのでプラークを引き寄せるということはありません。セラミックの場合はさらに付着しにくい特徴を持っているので、虫歯になりにくくなります。

説明後よく話し合ってどの素材が一番よいのか一緒に考えていきます。ご相談ください。

 

 

 

 

2016年GWの診療予定

| コメント(0)
カテゴリ:

「熊本地震」により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。被災地におきましては一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

当院では歯周病用の歯磨き剤として、熊本県天草市の株式会社やくそうの島 天草社で発売されいているペリオバスターを取り入れています。天草社さんに問い合わせをしたところ、建物や人的被害はないものの、今後の製造や発送が滞る可能性があるとのご回答をいただきました。大変な状況の中、一生懸命お仕事をされている様子がうかがえました。心よりお見舞い申し上げます。

 

ゴールデンウィーク診療予定です。

4/28(木)まで通常通り診療

4/29(祝)休診

4/30(土)休診

5/1(日)休診

5/2(月)診療

5/3~5(祝)休診

5/6(金)より通常通り診療

 

皆様にとってよりよい一日一日が過ごせますようにお祈りいたしております。

 

お口のケアと誤嚥性肺炎

| コメント(0)
カテゴリ:

こんにちは。今日は新聞の記事をご紹介します。

私が中学から高校卒業まで育った富山の取り組みです。

 

富山県内の介護施設で、口腔(こうくう)ケアを実践して誤嚥性肺炎を防ぐ取り組みが広がっています。富山市の歯科衛生士さんが独自に考案したケア技法を施設の職員に伝授し、職員が習得・実践することで、10施設で誤嚥性肺炎による入院の大幅減を実現しました。富山県外の医療・介護関係者からも注目されています。

誤嚥性肺炎は、細菌を含む唾液や食べ物などが誤って気道から肺に入り、菌が繁殖して起こります。飲み込む力が衰えた年配の方がかかりやすく、介護施設では入院によるベットの稼働率の低下が問題となっています。

歯科衛生士事務所ピュアとやま(富山市五福)の精田紀代美さん(65)代表は、施設関係者から相談を受けて技法の開発に着手しました。2009年から施設職員への指導を始めました。

技法

1.口の中の細菌を減らす歯磨きや舌掃除など週2回の口腔ケア

2.血液の流れを改善するための歯茎や首回りのマッサージ

3.痰(たん)をだしやすくする手技による排痰法


上記の技法を行うと細菌が減少し唾液がさらさらになり、食事時に使う筋肉のトレーニングにもなるといいます。全体研修後、事務所の歯科衛生士さんが施設に月2回訪問し、職員を指導します。

指導を受ける特養老人ホーム「梨雲苑」(富山市吉作)では、2010年度に延べ6人だった誤嚥性肺炎の入院が2013年度に0(ゼロ)になりました。その後もゼロを維持しており、坪内奈津子統括副施設長は「全職員で取り組み、努力した成果。安定した経営にもつながっている」と話します。特養老人ホーム「あんどの里」(魚津市仏田)でも2009年度の延べ19人から2013年度にはゼロになりました。生活指導員の政ニ恵子さん(38)は「食べる力を維持しつつ天命を全うされることを支援できている」と手ごたえを語ります。

梨雲福祉会理事長で、はやしクリニックの林一枝医師(消化器外科)は「状況をみて食事を流動食から常食に近づけることもでき、健康状態の改善や運動能力の向上につながる」とケアの効果を語ります。

事務所では今後、一般向けの口腔ケア講習会を開く予定です。東京などで介護職員向けの「口腔ケアマイスター養成講座」も開講します。精田代表は「富山発の技法として全国に広げたい」と話しました(2016年4月11日北日本新聞より)。

 

 

歯科治療時に出るお水や唾液が誤って気道に入ってしまう方がいらっしゃいます。上記のように年配の方に多く見受けられます。加齢変化のひとつではありますが、予防することが大切です。技法より誤飲が減ることは非常に興味深いです。

また、口腔内の細菌を減らすことも重要です。それにはご自身での日々のケアと歯科医院でのクリーニングが必要となりますので通院をお勧めいたします。

 

 

金属組成について

| コメント(0)
カテゴリ:

こんにちは。

先日患者さんでいらっしゃった、皮膚科のドクターから金属組成についてのご質問がございました。歯科で使用している金属にはさまざまなものがあります。金属アレルギーの症状がある方は組成を知っておくとよいです。当院で使用している金属の組成をあげます(数字は%)。

保険 かぶせもの(いわゆる銀歯);銀50 パラジウム20 銅18以下 金12 その他の金属

   土台(芯棒);銀70 インジウム21 亜鉛6 パラジウム0.5 その他の金属(スズを含む)

保険外 ゴールデン(金合金);金70 銅20 銀4.7 プラチナ3 パラジウム2 その他の金属

    ゴールデン(金属アレルギー対応型金合金);金98.4 チタン1.6

    セラミック(メタル裏打ちあり);金87.8 プラチナ9.4 その他の金属

 

その他の金属は企業秘密のため詳細は不明ですが、金属アレルギーを引き起こす金属がわかっていれば問い合わせに応じてくれます。

どの金属が原因かわからない方は、皮膚科でパッチテストをしてもらうとよいでしょう。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11