トップ > ポプラブログ

ポプラブログ

こんにちは。

週末は3連休だった方も多いことでしょう。私は昨日、みなとみらい大ホールで横浜フィルハーモニー管弦楽団の第74回定期演奏会に出演いたしました。今回の曲目はニールセン作曲ヘリオス序曲、グリーグ作曲のピアノ協奏曲とシベリウス作曲交響曲第2番でした。ヘリオスは馴染みがないお客様も多かったようですが、なかなか雄大で華やかな曲で弾いていてとても楽しかったです。ピアノ協奏曲は流れる調べが美しく、シベリウスは北欧の寒々しい中での暖かさが感じられる素晴らしい曲です。聴きにきてくださったお客様、演奏した私たちの想いが少しでも感じられたのならうれしいです。

診療室をLED照明にしました

| コメント(0)
カテゴリ:

こんばんは。

朝晩冷え込むようになってきました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

前から患者さんに「LEDにしたらエコだよ」と言われてきました。日曜日に診療室すべての照明をLEDにかえました。

同じワット数ですが、非常に明るくまぶしいほどです。明るくなった診療室を是非のぞいてみてくださいね。

皆様こんにちは。お盆も過ぎ涼しい日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

本日は初期脱灰部;ホワイトスポットに対するレジン充填剤のアイコンをご紹介します。

磨き残しなどにより酸性状態が続くと、歯の表面をコーティングしているエナメル質が脱灰;ミネラル成分の溶出が始まります。初期は歯の表面が白濁するホワイトスポットとして見てとれます。その状態が続くと虫歯へと進行します。

ホワイトスポットのミネラル成分溶出はごく表層にとどまっており、その部分をそれ以上進まないようにするため、予防的に詰める材料がアイコンです。

治療方法

1.脱灰部分を薬液で取り除き、水洗、乾燥させる

2.アイコンドライを塗布しさらに乾燥させる

3.レジン「アイコン」を塗布し3分間浸透させる

4.光で重合硬化させる

5.もう一度レジン「アイコン」を塗布し1分間浸透させる

6.光で重合硬化させる

 

以上のようにご自分の歯を削ることなく、ホワイトスポットのみを除去してコーティングするので安心です。虫歯になってしまった箇所と咬む面には施行できません。

治療は保険外で、1か所10000円(消費税別)~です。ご興味ある方はご相談してくださいね。

こんにちは。

 岡山大学の入江浩一郎(いりえ・こういちろう)講師(予防歯科)のチームが口の中にいるさまざまな種類の細菌が、歯茎などの歯周組織を守る免疫機能を高めることをマウスの実験で突き止め、24日発表しました。腸内と同じく口内でも常在菌が健康維持に役立っているとしています(7/27共同通信社配信)。

 チームによると、歯を支える骨が溶けるなどする歯周病は、病原菌と、口内の免疫のバランスが崩れて起きるとされ、国内では歯が抜ける原因の約6割を占めます。

 これまで歯周病の研究は病原菌に関するものが多かったが、チームは、人の口の中にいる300種類以上の細菌や真菌に着目しました。

 実験で、口に常在菌のいるマウスと、無菌状態にしたマウスを比べたところ、常在菌のいるマウスは、雑菌の侵入を防ぐ「好中球」の数が約2倍だったほか、歯肉の上皮が厚く、より強固に歯を支えているなど健康な歯周環境が保たれていました。

 入江講師は「常在菌を活用して歯周病を予防したり、進行を遅らせたりする技術の開発につなげたい」と話します。

 

当院でも歯周病菌を減らす液体とジェルタイプの歯磨き剤;ペリオバスターを推奨しております。頑張ってブラッシングしているのに歯周病が進んでしまう方は、口の中の常在菌のうち歯周病菌が特に多いことがあります。ペリオバスターを使ってもらうと歯肉の状態がよくなり、歯周病の進行が予防できます。上記のような研究が進むと歯周病になる前に予防できるようになるかもしれませんね。期待したいです。

 

お盆休みのご案内

| コメント(0)
カテゴリ:

こんにちは。

連日暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか。当院は5台のエアコンをフルに回しているにもかかわらず、日中は外気温に追いつかないことがあります。最近は扇風機も登場し、なんとか患者さんに涼んでもらおうと奮闘しています。

今年のお盆休みをご案内いたします。

8/13(木)~17(月)までお休みをいただきます。

8/18(火)より通常通り診療いたします。

 

お盆までにこの歯を、詰め物を、入れ歯をなんとかしたい、という方は早めの受診をお勧めいたします。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13