トップ > ポプラブログ

ポプラブログ

誤嚥予防に

| コメント(0)
カテゴリ:

患者さんから「よく喉に食べ物や水が入ってむせてしまって」と相談されることがあります。本来なら食道に入るはずの物が咽頭や気管に入ってしまう「誤嚥(ごえん)」です。誤嚥をすると窒息や誤嚥性肺炎などを引き起こす可能性があるため、頻繁に起こる場合には訓練が必要となります。

訓練の前に最も重要なのは「お口の中をきれいにすること」です。

お口の中が汚れていると唾液を誤嚥したときに、一緒に細菌も誤嚥するため誤嚥性肺炎になりやすくなります。また、汚れがたまると味覚や知覚が低下して嚥下(えんげ;物を飲み込み食道に送ること)にも悪影響を与えます。そのため訓練の前に必ずお口の中をきれいにしましょう。

食べ物を使わない訓練

1.お口の周囲筋肉をマッサージしましょう

2.口をとがらせて息を吹いたり、ストローを吹きましょう

3.空嚥下をしましょう

4.小さな氷片をなめてから嚥下しましょう

5.壁・椅子・机などを強く押しながら一瞬息を止めた後に力強く「あ~」などと声を出し、最後に唾液を呑み込みましょう

6.大きく息を吸ってそのまま止め、空嚥下をし、呑みこんだらすぐに咳をしましょう 10~20回程度繰り返しましょう

他にも様々な訓練がありますが、一人で簡単にできるものを挙げました。参考になれば幸いです。

2018年1月の診療がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたか。

私は故郷の富山で過ごしました。久しぶりに路肩や木々に雪が積もっており、風情のある風景を見ることができました。香箱ガニ(北陸でとれるメスのズワイガニ)の内子や鰤刺しなどを美味しくいただきました。患者さんの中にも富山出身の方がいらっしゃり、年始は故郷話で盛り上がりました。

5日から通常通り診療しております。今年も皆様のお口の健康のために自己研鑽していく所存です。よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。

今年の診療は本日午前で終了しました。今年は診療台が5台に増え、口コミによる患者さんも大勢きてくだるようになり、充実した一年になりました。これからも患者さんとの人間同士のつながりを大事にし、よりきめ細やかな心遣いで診療していく所存でおります。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様、よいお年をお迎えください。

以前より当院で取り扱っております、歯磨き剤バイオリペアのマウスウォッシュが新発売されました。インプラントが入っている方にも安心のフッ素無配合です。

成分の特長

1.フッ素無配合

フッ素はエナメル質を強くしたり、再石灰化を促すなど、天然歯(もともと持っているご自分の歯)に対しては効果的な物質です。しかし、インプラント体に対しては、チタン表面を粗造にし、プラーク(歯垢)沈着を促進してしまう危険性が指摘されています。そのため、インプラントが入っている方にはフッ素無配合の歯磨き剤およびマウスウォッシュがお勧めです。

2.ラクトフェリン

お口の中の2大疾患として、虫歯と歯周病があげられます。どちらもバイオフィルム化したプラークが原因です。バイオフィルムお口の中で成長しやすく、抗菌薬などが効かない菌です。ラクトフェリンは抗菌活性を持つため、バイオフィルムを予防することができます。

3.ヒアルロン酸

歯肉はヒアルロン酸で覆われています。ムコ多糖類の一つであるヒアルロン酸を添加することで歯肉の健康状態を維持させます。

4.ハイドロキシアパイタイト

水酸化リン酸カルシウムからなる歯や骨を形成する成分です。歯肉をみずみずしく健康にする働きがあります。

実際に使ってみたところ、ミントの香りと爽快感があり、お口の中がすっきり爽やかになります。

当院で取り扱っております。是非お試しくださいね。

定期的にクリーニングをしている患者さんの中に、茶渋が付きやすい歯の方がいらっしゃいます。

そんな方にお勧めなのが「ルシェロ歯磨きペースト ホワイト」です。

特長

1.弱アルカリ性:歯の表面に付着したステインを浮かせて落としやすくします

2.Lime粒子:歯質よりやわらかくきめ細やかなLime粒子(清掃剤)を配合しています。高濃度に配合しているためしっかり汚れを落しますが、歯を痛めません

3.PEG400:薬用成分PEG(ポリエチレングリコール)400がおタバコのヤニを溶解し除去します

4.フッ化物:薬用成分フッ化物(モノフルオロリン酸ナトリウム)950ppmが歯の再石灰化を促進し、虫歯の発生と進行を予防します

こんな方にお勧めします

・おタバコや嗜好品による強固なステインが付着している方

・ホワイトニングの効果をより持続させたい方

・白い被せ物にステインが付着している方

歯ブラシを選びましょう

歯ブラシの毛先の形状は、ラウンドもしくはひし形の物を使ってください。お薦めは「ルシェロ歯ブラシW-10」です。毛先がひし形で平面となっているため、接触面積が大きく効率よくステイン除去ができます。

ブラッシングで歯を本来の白さにしたい方、是非お試しくださいね。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11